カテゴリ:授業の様子

教科書に記載されているQRコードの活用

1年家庭科

「自宅に潜む危険な場所を見つける」

教科書に記載されている、QRコードのリンク先の

生徒が探せるアプリで探せるICT教材

教科書、ワーク、ICT教材を活用して

生徒が積極的に学んでいます。

 

ダンス

1月14日 火曜日

4時間目 体育科の授業はダンス

女子も男子も、指導者のダンスを見ながら

何度もポイントを繰り返し

ダンスしています。

皆さん楽しそう!

テーラーメイドの教育

社会科 数学科 英語科

テーラーメードの教育

先生が出した、本時の目標について

教科書 タブレット 生徒同士の話し合い等

また、分からない内容を先生にとことん聞く

生徒の理解度に応じた教育を行っています。

生徒一人一人に寄り添った学び。

生徒一人一人がテーマを考える、主体的な学び

3年1組 5時間目は保健

1年から3年まで学んで来たなかで

生徒一人一人がテーマを考え、レポートにまとめる学習

主体的な学び

場所も図書館、教室他

調べる方法も図書館の書籍、インターネットで調べるなど

生徒同士で話し合い、考えをまとまる。

 

持久走

1年生の体育は持久走

タイムを記録している生徒の声援を受け

自分のペースを守りながら練習しています。

国語 Canvaを使った授業

1年国語

「話し合いの展開を捉える」

班グループで本時の目標について、話し合いをしながら理解を深める授業

Canvaを使って、生徒・教諭が書き込みされた内容を共有し

お互いが理解を把握しながら授業を進めている。

各班の考え方がリアルタイムで表示されるので

教諭が話し合いの内容が把握でき、タイムリーな問いかけ・話し合いのサポートが出来る。

 

 

多様化に対応した授業

中学校では「個別最適な学び」の授業を行っています。

日本語教室では海外から来日し、日本語を話す機会の少ない生徒への対応をしてます。

 

また、生徒の支援のため「SSR」を設置しています。

SSR(スペシャルサポートルーム)では、自分の強みを知り、生かす力・苦手な場面でSOSを出せる力など、「生きる力」を育てる取り組みを行っています。

 

教諭・スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー・日本語指導教諭他で

生徒のサポートを行っています。

 

持久走

各生徒はタイムを計りながら、タイムが短縮出来るように走っています。